Design by bossne
Template up date [2008-5-12]
http://sougouyakata.blog35.fc2.com/
鉄道総合館N
2009年閉鎖の鉄道総合館がブログになって復活。以前ほどの充実度ではないものの、鉄道をあらゆる面から総合的に扱います!!
プロフィール

Author:teitiku





鉄道の写真や音などを扱った総合サイト鉄道総合館も宜しくお願いいたします。

フリーエリア

にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ブログランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


  --/--/-- スポンサー広告 コメント(-) TB(-) 記事No() ▲TOP
富山ライトレール・富山港線
29日、富山ライトレール・富山港線「ポートラム(愛称)」が開業しました。この鉄道、元はJRの赤字路線でした。

開業により、路面電車として活躍しています。

今後の発展を期待したいですね。
  2006/04/29 最新鉄道ニュース コメント(0) TB(0) 記事No(41) ▲TOP
音源集に第三弾!?
グッズとは言わないかもしれませんが。

6月21日にJR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送 完全オリジナル音源集が発売されるとのことです。

駅の自動放送とはATOSの事でしょうか?車内放送は、「次は池袋、池袋」ってやつですね。一応鉄道総合館でも公開しています。

とりあえずお値段は2500円。管理人は、最近第二弾のメロディーを友人と割勘で購入したばかりですが、音源とだけあり、音が凄くきれいです。

  2006/04/28 鉄道グッズ コメント(2) TB(0) 記事No(40) ▲TOP
京浜東北線信号トラブル
今日は京浜東北線が信号トラブルとのこと。
煽りを受けてか、埼京線も遅れていました。
川越線と八高線は濃霧で遅れておりました。

京浜東北線の信号機は運転台にあるはずですから、209系の故障なのでしょうか?

  2006/04/28 列車の遅れ コメント(0) TB(0) 記事No(39) ▲TOP
謎のノロノロ運転
しばらく更新ができず、ブログご覧の方にはご迷惑をおかけしました。
「ブログとまってますが、どうしましたか?」などとメール送信してくださった方、ありがとうございました。

さて、本日常磐線が北千住手前~南千住にかけて、凄く遅い速度で運転を行っていました。
最終的には日暮里に6分遅れ(柏は定刻でした)での到着でした。

原因不明の遅延です。車掌さんも駅員さんも「遅れましてご迷惑をおかけしました」だけで、なぜ遅れたのかは言っていませんでした。

理由知っている方、コメントお願いします。

20060428230922.jpg


  2006/04/28 列車の遅れ コメント(0) TB(0) 記事No(38) ▲TOP
GWも学校・・・
しばらく更新ができず、ブログご覧の方にはご迷惑をおかけしました。
「ブログとまってますが、どうしましたか?」などとメール送信してくださった方、ありがとうございました。

今週は先週以上に忙しく、まともに更新ができませんでした。

さて、今日学校でGWについて発表がありました。「GWあると思わないでね」という先生の声にいやな予感がしましたが・・・。

3日、と6日は通常通り授業するらしいです(ゴールデンウィークが・・・)。

でもまあ、資格取るためには努力努力・・・。がんばります。
  2006/04/28 日常生活(たまに) コメント(0) TB(0) 記事No(37) ▲TOP
徐行運転実施
25日は終日、24日に高田馬場駅付近で発生した線路異常の影響で、山手線、埼京線、湘南新宿ラインが徐行運転を行います。ご注意ください。

20060424223554.jpg


  2006/04/24 管理人からお知らせ コメント(2) TB(0) 記事No(36) ▲TOP
高田馬場付近でレール盛り上がり
本日午前10時30分頃、高田馬場駅付近にて線路が盛り上がり、湘南新宿ラインと山手線、埼京線が5時間半にわたりストップしました。

管理人の通っている学校の最寄り駅は「池袋」なのですが、その池袋発着のJR線はすべてストップしていました。〔正確には埼京線の一部は大宮方面へ多少ながら折り返ししていました。〕

管理人が池袋駅に着いたころには動き出していましたが、現場付近で徐行運転を行っているため、運転間隔にバラつきが発生し、いつものことながら「間隔調整」が多発していました。

17時30分頃には、工事作業員撤退にともない、再度運転見合せとなりました。(もうすこしで日暮里だったのに・・・。)

なお、明日25日も始発から終日現場付近徐行運転を行います。埼京線、山手線、湘南新宿ラインをご利用の方はご注意ください。
  2006/04/24 列車の遅れ コメント(0) TB(0) 記事No(35) ▲TOP
奥多摩駅のメロディー変更
奥多摩駅の発車メロディーが「どんぐりころころ」に変更されました。

この調子で行くと、ご当地メロディーはまだまだ増えるのではないかと思います。
  2006/04/23 最新鉄道ニュース コメント(2) TB(0) 記事No(34) ▲TOP
品川で驚異の8コーラス
先日、帰りに山手線が運転見合わせになり、湘南新宿ライン、東海道線へ迂回乗車をしました。

そのとき11番線で偶然収録していたのですが、メロディーが8コーラスなりびっくりしました。

8コーラス鳴ったのは、出発時期表示機で「1500」(20時15分00秒に発車せよ)という表示が出ていたためです。

混雑していたため、メロディーをいったんきったりせず鳴らしたままにしたため、こんなに長くなったのだと思います。

とにかくこんなに長くなったのを聞いたのは初めてでびっくりしました。
  2006/04/21 日常生活(たまに) コメント(0) TB(0) 記事No(33) ▲TOP
只見線全線運転再開!
今日、学校で(極めて鉄道に詳しい)友人から聞いたのですが、冬の間ほとんど運休になっていた只見線が21日(本日)から運転を再開しました

運転再開してよかったと思います。これでやっとJR東日本の路線はすべて平常運転ですね~。

ところで只見線まだ乗ったことないのですが、車両はロングかクロスか知ってる方教えてください。(別に乗りに行くわけではないのですが・・。)20060421210948.jpg


  2006/04/21 最新鉄道ニュース コメント(0) TB(0) 記事No(32) ▲TOP
常磐線一部運休のおしらせ
本日帰りにこのような記事を目にしましたので、おしらせします。

水戸駅構内の工事に伴い、4月30日(日)上野発(23:12)勝田が水戸~勝田間で区間運休、バス代行輸送となります。

ご利用の方はご注意ください。20060421210333.jpg


  2006/04/21 鉄道その他 コメント(0) TB(0) 記事No(31) ▲TOP
銀河線廃止
「ふるさと銀河線」が明日20日をもって廃線となります。

現在、ファンなどがあつまり乗客数が開業以来最高?に達しているそうです。いつもこうだったら廃線とは無縁だったとはおもいますが・・・。

「銀河鉄道999」のラッピング列車などを走らせる計画もあるようです。

201

【次の置き換え対象 中央線201系】

  2006/04/19 最新鉄道ニュース コメント(0) TB(0) 記事No(30) ▲TOP
流山電鉄ワンマン化
つくばエクスプレス線開業の影響で、流山電鉄のデータイムワンマン化が決定しました。

ワンマン運転の開始は5月17日の様で、自動放送を搭載したり運賃箱設置の準備が進められると思います。(もう進んでいるかもしれません。)

今後、流山電鉄がどのようになっていくか心配です。

415


  2006/04/18 最新鉄道ニュース コメント(0) TB(0) 記事No(27) ▲TOP
1000アクセス達成!!!!
ブログ開業から早16日、鉄道総合館利用者もかけつけてくださったおかげか、早々と1000アクセスを達成しました。

今後も皆さんがコメントしたくなるような記事を書くよう努力していきたいと思います。どのような内容を書くとコメントが頂けるか大体わかってきました。

これからも、「総合館だより」並びに「鉄道総合館」を宜しくお願いいたします。

  2006/04/18 管理人からお知らせ コメント(0) TB(0) 記事No(29) ▲TOP
女性専用車
埼京線からはじまり、地元東武野田線や中央線などにも導入された「女性専用車両」ですが、今度は常磐線に導入されるようです。

安心向上としてはいいのですが、野田線のようなたった6両の路線でやると他の車両が異常に混むんですよね。

今回導入されるのは、千代田線直通の各駅停車ですが、快速に導入されるのも時間の問題かもしれません。
  2006/04/18 最新鉄道ニュース コメント(2) TB(0) 記事No(28) ▲TOP
ゆりかもめ
14日金曜夕方発生した車輪脱落事故により、運転を見合わせています。

17日始発より臨時ダイヤで運転を再開するとのことです。本数が少ないと思われますので、ご利用の方はご注意ください。


ゆりかもめがぁっ!!


  2006/04/16 最新鉄道ニュース コメント(3) TB(0) 記事No(26) ▲TOP
新宿駅大規模工事
本日、新宿駅でこ線橋の架け替え工事が行われました。
普段と違う運転が行われました。以下のとおりです。

○中央線快速電車は、終日各駅停車として運転。そのため、幕も深夜や早朝のみ使う「各駅停車用」の幕を日中に堂々と使用。
L武蔵小金井


○中央線特急は、終日中野駅始発として運転。そのため、「特急かいじ中野」というような幕が見れた。
K中野



○湘南新宿ラインは、大崎~大宮駅間で区間運休し、上野・大崎or品川駅発着で運転。そのため「快速湘南新宿ライン」「快速品川」といった幕が見れた。

○埼京線は、池袋~大崎駅間で区間運休し、池袋駅で折返し運転。そのため、池袋駅3番線に快速川越行が停車するといった珍しい光景が見れた。





すばらしいブログがたくさん!!↓一度ご覧ください。↓
ブログランキング

  2006/04/15 鉄道特集 コメント(0) TB(0) 記事No(25) ▲TOP
メロディー
現在、鉄道総合館で「発車メロディー」を公開していますが、路線などに関係なく更新順に掲載しています。

目的の駅を探しやすくするため、現在毎日少しずつ路線別ページを作成しています。

授業がかなり多いため、路線別ページ作成の進度は遅いですが、ゴールデンウィークまでには公開したいと思います。

それまでもう少しお待ちください。

また、収録してあり公開していないATOS放送が結構あるので、今週末あたりアップしたいと思います。

サイトの方にもぜひ訪れてください。

http://www.geocities.jp/sasatomo231/index.html
  2006/04/14 鉄道その他 コメント(0) TB(0) 記事No(24) ▲TOP
タクシーもsuicaで
JR東日本によりますと、2007年よりタクシーでもsuicaサービスを開始すると発表しておりました。

タクシーで使えるようになると、来年には私鉄でもICカードが使えるようになるため、JR,地下鉄,モノレール,都電,バス,タクシーが一枚のカードで乗車可能になります。

タクシーって車内が暗いため小銭が探しにくいので、suicaが使えると便利になると思います。
  2006/04/13 最新鉄道ニュース コメント(0) TB(0) 記事No(23) ▲TOP
濃霧
今日は東武が濃霧で遅れていました。余裕持っていたので、遅刻はしませんでしたが。

はじめて東武の遅延証明をもらいました。(JRは毎日もらってます。)

濃霧1


携帯で撮影したため、画質いまいち&方向が・・・ ですがご了承ください。

  2006/04/13 列車の遅れ コメント(0) TB(0) 記事No(22) ▲TOP
遅延証明
私の通っている最寄り駅「池袋」には、山手線・埼京線・湘南新宿ラインが走っています。

ほとんど毎日どこかの路線が遅れるので、配っているときは遅延証明をもらう癖をつけているのですが、3日で3枚集まってしまいました・・・。

数分の遅れでも配るのでしょうか?延発で遅れた山手線用に本日も配っておりました。
  2006/04/12 列車の遅れ コメント(0) TB(0) 記事No(21) ▲TOP
延発
ラッシュ時(特に朝)は、後の列車が遅れると、混雑によるさらなる遅延を防ぐため、前の列車はまったく遅れていなくても延発します。

私の乗車する列車の後の列車はなぜかよく遅れるため(偶然だとは思いますが)、3日のうちすでに2日延発を食らいました。

今日は駒込で延発(2分停車)したのですが、発車メロディー(さくら)が2コーラス目に入るという軌跡?がおきたのですが、もちろん録音機器は持っておらず収録できませんでした。

朝はなりやすいのかな~~。
  2006/04/12 列車の遅れ コメント(0) TB(0) 記事No(20) ▲TOP
学校
昨日(いや、日付が変わってるのでおとといですな)から授業が始まりました。

まだ始まったばかりで、電車通学もはじめてで、慣れないせいかうちに帰ると疲れてしまい、9日から総合館の更新ができていません。

昨日までにすでに2件からリンク依頼が来ているのですが、もう少しお待ちください。明日必ず追加します。

皆さんも新しい生活に慣れてください。私もがんばります。
  2006/04/12 日常生活(たまに) コメント(2) TB(0) 記事No(19) ▲TOP
E501系は一体何処へ?
常磐線E531系にグリーン車導入が決定し、拡幅でないE501系にはグリーン車を連結できないため、転属は免れないとおもいますが、E501系はいったい何処へ転属するのでしょうか?

考えられる可能性として
1、水戸線に転属(トイレ・クロス化?)
2、常磐線水戸以北で運用(トイレ・クロス化?)
3、水戸線・常磐線以外で運用(トイレ・クロス化?)

おそらくトイレ設置は行われると思います。通勤路線で働くなら話は別ですが。

詳しい方またコメントお願いします。
  2006/04/10 鉄道の疑問 コメント(0) TB(0) 記事No(18) ▲TOP
中央線快速電車
朝、新宿駅で人身事故があり、運転見合せとなりました。

その煽りか、私の乗車していた山手線は池袋駅の手前で機外停車しました。

恐らく中央線を利用するつもりだった方が山手線に流れ、先行電車がなかなか発車できなかったことによる停止信号と思われます。

埼京線は、池袋駅の電光掲示板を見たところ、9時の時点で「8:42赤羽」とでていたので、20分近く遅れていたのだと思います。(おそらく緊急停止の無線を受信したのが原因)

朝は余裕を持って行動した方が良いと言い聞かされたような日でした。
(朝に限らず余裕を持った方がいいのかもしれませんけど)
  2006/04/10 列車の遅れ コメント(0) TB(0) 記事No(17) ▲TOP
常磐線103系さよなら
本日、団体臨時として「さよなら常磐線103系」が運転されました。

管理人は2往復目の列車に乗車し、取手・我孫子・北千住で3往復目の列車の撮影をしました。

以下はそのときの写真です。
12-2.jpg


かなりたくさんの方が来ておりました。気になったのは、駅員さんが注意しているにもかかわらず、危険な撮影方法を取っている方がいたことです。

トラブルなどはなく、無事終了しました。

20060409021324.jpg


他にも車内の写真などたくさん撮りました。明日以降鉄道総合館で公開する予定です。http://www.geocities.jp/sasatomo231/index.html

  2006/04/09 管理人からお知らせ コメント(6) TB(0) 記事No(16) ▲TOP
新機能?
先日、強風の影響で常磐線のダイヤが大幅に乱れた日に「この列車はただいま運転を見合わせております。」という表示がスクロールされているのを発見しました。

今まで結構運転見合わせに出会うことはありましたが、このような表示を見たのは初めてです。

以前からあったのでしょうか?それとも一部の駅でのみの使用なのでしょうか?詳しい方コメントお願いします。
  2006/04/06 最新鉄道ニュース コメント(0) TB(0) 記事No(15) ▲TOP
スプレー事件
本日、JR西日暮里駅で4人組の男が催涙スプレーを噴射した事件がありました。

27人が目などの痛みを訴えました。ひどい事件だと思います。

このような事件があると、鉄道に対する安心感が減ってしまいますよね・・・。
  2006/04/06 鉄道その他 コメント(0) TB(0) 記事No(14) ▲TOP
KIOSK
最近はキヨスクでもいろいろな商品が売っていますね。

なかでもスイカグッズとやらの販売がかなりの駅で普及しているようで、貯金箱やパスケース、時計などかなりあります。

山手線の駅名キーホルダーを全駅分集めると言っている人がいるのですが、あれって実際の名前の駅(日暮里のキーホルダーなら日暮里)に行かないと売ってないのでしょうか?
  2006/04/06 鉄道グッズ コメント(5) TB(0) 記事No(13) ▲TOP
北千住1番線
昨日、バイトの帰りに北千住駅で途中下車しました。

いつ変わったかはわからないのですが、ATOS放送がすごく詳しくなっていました。

具体的には、「次は松戸に止まります。この列車は綾瀬・亀有・金町には停車いたしません。常磐線各駅停車の電車をご利用ください。足元白色の3ドア乗車口○番~○番でお待ちください。」

一部自信ありませんが、とにかく詳しくてびっくり!

  2006/04/06 最新鉄道ニュース コメント(0) TB(0) 記事No(12) ▲TOP
