Design by bossne
Template up date [2008-5-12]
http://sougouyakata.blog35.fc2.com/
鉄道総合館N
2009年閉鎖の鉄道総合館がブログになって復活。以前ほどの充実度ではないものの、鉄道をあらゆる面から総合的に扱います!!
プロフィール

teitiku

Author:teitiku





鉄道の写真や音などを扱った総合サイト鉄道総合館も宜しくお願いいたします。

フリーエリア

にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ブログランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


  --/--/-- スポンサー広告 コメント(-) TB(-) 記事No() ▲TOP
【新コーナー】ハツメロクイズ
こんばんは。
鉄道部分クイズ10連発も終了し、今年も残りわずか半月ちょいとなりました。
今月は毎日更新を目指しています。

今日から新コーナー。クイズを出しつつ1日の話題を書きます。
いつも通り答えてくださいね。

【問題】
次の駅のうち、鉄腕アトムの曲を使用していない駅はどこ?
1、高田馬場
2、新座
3、南浦和

さ~て、どれだ?
  2008/12/14 鉄道クイズ コメント(24) TB(0) 記事No(353) ▲TOP
鉄道クイズ16【ダイヤ改正SP】
鉄道クイズ第16弾です。
今回は3月ダイヤ改正にまつわるクイズです。
1問から解答を受け付けます。解答発表は3月11日!

JR東日本では、3月【1】日にダイヤ改正を実施いたします。主な内容として、常磐線に【2】を導入、車内販売などのサービスも開始いたします。また、朝ラッシュ時に山手線の【3】回りを増発、8時台は1時間に25本運転されます。また、中央線新型車両【4】系を順次投入、平日下り東京21時台の中央特快を【5】に変更、荻窪吉祥寺の停車回数を増やします。
武蔵野線では通勤時間帯に【6】駅発府中本町行きを1本増やします。
東海道線は快速アクティーが【7】駅に停車、ムーンライトながら号の時刻を変更したりもします。  続く。
  2007/02/25 鉄道クイズ コメント(4) TB(0) 記事No(221) ▲TOP
鉄道クイズ15
あけましておめでとうございます。
今回は難読駅名クイズを出します。
今回はやさしい方だと思います。

(1)酒々井
(2)木下
(3)小牛田
  2007/01/04 鉄道クイズ コメント(9) TB(0) 記事No(183) ▲TOP
鉄道クイズ【大晦日スペシャル】
2006年も今年で最後。JRや私鉄などを簡単に振り返るクイズを出題します。お答えお待ちしております。

<東武鉄道>
3月18日にダイヤ改正。半蔵門線・田園都市線直通を増発。直通列車の種別は基本的に準急と【1】にし、会津田島方面へ行く快速は一部を除いて【2】駅から各駅に止まる区間快速にした。「しもつけ」は特急に格上げ、新宿から鬼怒川・日光への「日光号」「きぬがわ号」「スペーシアきぬがわ号」の運転を開始。

<京急・京成・都営>
12月10日ダイヤ改正。朝ラッシュ時、神奈川新町止まりの登り特急を京急川崎および【3】まで延長運転。深夜時間帯には【3】駅始発の急行品川行きが設置されました。


3月18日にダイヤ改正。特急フレッシュひたちを増発。E653系のほか、【4】系でのフレッシュひたち運用も増えた。常磐線の快速は
ダイヤをパターン化してわかりやすくしたほか、松戸でくだりの
特別快速から各駅停車に、上りは各駅停車から特別快速に
接続するようになった。
常磐線にあった【5】という種別(土浦・牛久・取手・柏・松戸・日暮里・上野停車)は、この改正で普通にされた。
エメラルドグリーンが車体全体に塗られた【6】系や東海道線の113系もこの改正でなくなってしまった。

車両としては2006年12月26日に中央線のE233系が登場したほか、東武伊勢崎線に【7】系が導入され、大窓のオレンジで一部が塗られ半蔵門線や田園都市線で走っている。

今年は113系オンリーだった房総に【8】系が転属してきたり、京浜東北線の【9】系置き換えが発表されたりと、意外な出来事もありました。(京浜東北線は数年後だと思っていました。)

最後に、今年も鉄道総合館・総合館だよりをご覧頂きまして
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。





  2006/12/31 鉄道クイズ コメント(2) TB(0) 記事No(181) ▲TOP
鉄道クイズ14
鉄道クイズの第14弾です。
今年もあとわずか。平成18年にならって「18問」出すといいたいところですが、そこまで思いつかないので本日は3問出します。

【1】来年3月末に廃止になってしまう、常磐線石岡から出ている鉄道の名前は何でしょう?

【2】一部普通列車として、通常は特急として、夜は快速として東京駅から(まで)走るJR東海所属の車両の形式は何でしょう?

【3】明日デビューする中央線快速電車の新型車両で、京浜東北線にも導入が予定されている車両の形式は何でしょう?
  2006/12/25 鉄道クイズ コメント(4) TB(0) 記事No(180) ▲TOP
